TOP  同窓会長挨拶 学校長挨拶 母校沿革  母校散策  母校便り  会員トピックス 会員の訃報 事務局 関連リンク ニュース 学校へ
69電気クラス会(昭和42年3月卒)           支部・クラス会へ戻る

平成30年11月29日    電気科科B組クラス会

E3Bクラス会発起人代表 木本 富男

上坊 重夫 田 義典

谷口     升本  

 広島県立工業高等学校第69回卒電気科B組のクラス会を去る2018年11月29日、ホテルニューヒロデンにおいて開催し、18名の参加によるクラス会を盛会の内に終えることができましたので、同窓会報を通じてその一端を紹介させていただき、懐かしく、楽しかったひと時を共有したいと思います。

この度のクラス会は古希を迎える節目の会として企画し、前回から約4年を経過しての開催でした。当日、会場で懐かしい面々と顔を合わせると、中には半世紀ぶりとなる再会もあり、高校時代の逸話、昔話の蒸し返しや、あいつは今頃どうしてるとか、お互いの近況のたずねあい等、そこには昔の性格そのままの変わらない同級生が一堂に集い、気楽な雰囲気の中で小グループのメンバーが次々と入れ替わりつつ、和気あいあいと語り合う情景がありました。

そうした中、あっという間に時間が過ぎ去り、とても楽しい充実したひと時を参加者全員が共に過ごし、旧交を温めることができました。タイムスリップしたような気持ちの中、定番の校歌合唱で最後を締め、名残惜しさの中でクラス会を終わることができました。参加された方々、本当に楽しい時間の共有をありがとうございました。

これからもお互いが元気に年を重ねる中、今後の再会を果たしたいと思っています。今回は諸般の事情により、残念ながら参加いただけなかった方々ともクラス会の楽しさを共有したいと思っていますので、連絡の付く方には次回参加の呼び掛けをお願いするとともに、これまで参加されていない方の情報提供を発起人までよろしくお願いします。

(幹事連絡先:090-1015-5014 高田)

追伸 この度のクラス会開催に当たり、ご逝去されていた方が新たに2名判明しました。これまでに亡くなられた方は以下のとおりです。ご冥福をお祈りいたします。合掌

野田利忠先生(H24.6

山際正和君(S44.8)、稲見忠博君(H17.1)、讃岐久雄君(H23.8)、永井壽夫君(H29.12



平成26年2月16日    電気科科B組クラス会
 
 同級生47名中、亡くなった方2名、所在不明の方6名、参加者21名でした。
会場では懐かしい面々が顔をあわせ、お互いが「まったく変わっていないなー、直ぐにわかったぞ」「誰じゃったかいのー、名前が出てこんがー」「えらい、薄うなったのー」「何年ぶりかのー」という声があちらこちらで行きかっていました。
クラス会の開会に先立って、既にご逝去なされた御三方(野田利忠先生、山際正和君、稲見忠博君)のご冥福を祈り、黙祷を捧げましたことを併せてご報告させていただきます。
クラス会が始まると時間の経過とともに全員があの頃にタイムスリップし、近況報告では冒頭から在学時代のことについて皆さんへのお詫びから始めも人、運動会の思い出を熱く語る人、苦手な科目、得意だった科目について語る人、計画している自転車旅行の予定を語る人、経験してきた仕事の変遷を語る人、更には卒業後からの自分史を語る人がいるなか、それらを聞きながら各々が50年の歴史を振り返りました。
近況報告も中盤に入ると酒も回り始め、野次が活発に飛び交ったり、突然「荒鷲叫ぶ」の掛け声があったりしましたが、そこには昔の性格そのままの変わらない同級生が一堂に集い、気楽な雰囲気の中で和気あいあいと語り合う情景がありました。
プロジェクターら映し出された修学旅行の写真、懐かしい面々の顔写真や不参加だった人の近況報告を見ながら、「あいつはどうじゃった。こうじゃった。」と時の過ぎるのも忘れ、楽しく思い出を語り合い、旧交を温めることができ、最後は定番の校歌合唱で締めました。
このたびのクラス会は40数年ぶりということで、盛り上がり過ぎてきっと時間が足らなくなるだろうと一次会、二次会合わせて5時間の設定をしていましたが、案の定、あっという間に時間が過ぎ去り、予定時間もオーバーしてしまう程に盛り上がり、とても楽しい充実したひと時を参加者全員が共に過ごし、名残しさの中でクラス会を終わることができました。参加された方々、楽しい時間をありがとうございました。
最後に、まだ先のことでありますが、3年後にもぜひ開催しようとの声が多数ありましたことで、実行委員一同で頑張って、再度、クラス会を開催しようと考えていますので、皆さん、元気に年を重ねて再会を果たしたいと思います。その節は、今回参加されなかった方も万障繰り合わせて必ず参加していただき、今回の参加者が味わった「思い出深い楽しいひと時」を一緒に過ごしていただくよう心からお願いいたします。
                                         幹事 木本・上坊・高田・谷口・升本