TOP  同窓会長挨拶 学校長挨拶 母校沿革  母校散策  母校便り  会員トピックス 会員の訃報 事務局 関連リンク ニュース 学校へ
京阪神支部 (支部)                         支部・クラス会へ戻る

平成30年10月28日(日)  ホテルグランヴィア大阪 「しずくの間」
大阪駅にあるホテルグランヴィア大阪「しずくの間」 で開催されました。出席者は21名でした。西日本豪雨による犠牲者と多くの卒業生が他界されていますので黙祷をして支部総会が始まりました。、米崎氏(副支部長)の司会により会が始まりました。藤田支部長の挨拶・同窓会本部から挨拶と近況報告がありました。藤井(50回卒)氏の乾杯の音頭で懇親会が始まり、母校の映像が(DVD)上映されました。同時に出席者の紹介を兼ねて近況報告がありました。
今回の出席者は50回の卒業生から88回の卒業生まで機械・電気・建築・土木・化工の科から参加がありました。
同じ学校の卒業生ということで時代を越えて和やかな雰囲気で笑いの内に終了の時間となりました。藤田支部長から辞任したいとの提案があり、次回から支部長に大原氏(84回卒)が推薦されました。全員が賛同し了承された。
なお、大原氏(84回卒)から西日本豪雨災害に対して義援金を集めようと働きかけ、皆さんから26200円が集まりました。早速中国新聞社会事業団に送金されました。 有り難うございました。
 


平成28年10月30日(日)  ニュー大阪ホテル
2年ぶりに開催されました。今回は新幹線大阪駅から徒歩3分の所にあるニュ−大阪ホテルで行われました。
兵庫県や愛知県からも参加されていました。年々京阪神地区に就職する人が少なくなっていますので、参加者もそれに比例しています。今回は女性1人を含め24名の参加者でした。広島からは吉森(同総会事務局)が出席させて頂きました。大原氏(84回) の司会で会が始まり、藤田支部長(62回)の挨拶があり同総会からは、吉森(59回)が学校の近況や同総会活動の報告をしました。学校の歴史や学校の近況などはスライドで紹介しました。その後出席者の最高齢者
太歳氏(55回)から近況報告あり、順次皆さんの近況やらエピソ−ドなどのお話しがありました。出席者全員で校歌を歌い、最後に柿本氏(68回)の万歳三唱をして散会になった。参加者全員の写真などを掲載します。

 

   
   


平成26年10月19日(日)  11:00〜 14:00  大阪弥生会館にて
京阪神支部(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀等にお住まいの方)の集いを10月19日に行ないました。
支部長の藤田氏から(62回電気卒)開会の挨拶があり、続いて熊野同窓会長(50回機械卒)挨拶がありました。
出席者は34名でした。今年3月に卒業した若い方を含め大勢出席になりましたので、今までにない賑やかな懇親会になりました。また、女性の方が4名も駆けつけてくれましたので、華やかな雰囲気になりました。
今後は、京阪神地区に在住の若い方々も沢山おられますので、どしどし参加していただきたいと思っています。近いうちには野球やラグビーも広島県代表として大阪に出てくると思います。
また、今年80歳になられた大歳さん(55回建築卒)・黒田さん(55回造船)も出席され、80歳〜18歳までの県工同窓会となりました。同じ学校を卒業しているという一点で皆さん和気あいあいのうちに、本当に打ち解けた支部懇親会となりました。
 
       
藤田支部長  熊野同窓会長  本年度卒業の井上君  若い卒業生グループ 
     
スナップ  スナツプ  万歳三唱 

また来いよ〜!
       広島工業高等学校同窓会京阪神支部 支部長 羽田 孝彦

20年ぶりの広島県代表を得て、同窓生は昭和50年に初出場した時と同じような喜びを感じておりました。
初戦の対戦相手校は、大会初日の第二試合で、福岡県代表の飯塚高校と決まりました。開会式の後の第二試合となり、コンディションづくりが大変だなと思っていました。しかし相手も条件は同じです。気力、体力、精神力の勝った方が勝ちね・・・と思っていました。試合が始まり、心配していた事がづばり・・・・投手は制球を乱し、試合は常に追っかける展開となり、広島大会で見せた粘り強さを発揮することなく、精神力の弱さを露呈した試合となり、願も空しく一回戦敗退となりました。
大舞台の甲子園で勝利を収める事の難しさを、選手諸君は感じたものと思います。この敗戦を糧に新チームはもっと上を目指して頑張って欲しいものです。
末筆となりましたが、あの灼熱のアルプススタンドで応援戴きました、県人会、関同協の皆様、そして友情応援を戴きました宮島工業高校の皆様、暖かいご声援を誠に有り難うございました。母校野球部は弱点を補い、再度甲子園出場を果たしてくれるものと思っております。

平成24年10月14日(土)   14:00〜17:00
阪弥生会館で京阪神支部会が行われました。31名の参加者でした。羽田支部長から活動報告がありました。
特に、関西同窓協議会(17校加盟)の活動状況の報告があり、今回母校が全国高校野球大会(94回)の出場に対して、多大なご協力を戴いたことについて、詳しく報告がありました。また、暮れに行なわれる全国高校駅伝大会についても、昨年は世羅高校の応援に駆けつけた等の報告もありました。 それにしても野球の甲子園出場は、同窓生に対して大きなインパクトを与えるものですね・・・・・・。
この度の支部総会には、学校から田口裕校長先生が、お礼のために出席されました。
出席者は50回卒業の藤井孟さんから88回卒業の山下実雄さんまで幅広い年齢層でありますが、和気藹々のうちに賑やかな支部総会になりました。
皆さんの活躍状況をつぶさに聞き、関西地区の広範囲で活躍をされていることに感動しました。
なお、長年支部長としてお世話を戴いた羽田孝彦さん(59建)が勇退されました。長年支部長としてお世話戴き本当に有り難うございました。
新しく、藤田雄弘さん(62電)が支部長になられました。 支部長交代に際してお二人からご挨拶があり、長年ご苦労戴いた羽田氏にたいして、出席者の中から紅一点の中本さんにより花束が贈られました。最後に、全員で校歌を歌い2年後に元気な姿で再会をいましょうと言って、散会しました。 
                                          事務局 吉森
 
中本さん から花束を受ける 前支部長 羽田氏

平成22年11月6日(土)
阪弥生会館で京阪神支部会が行われました。27名の参加者でした。
羽田支部長から活動報告があり、特に近年母校が全国大会に出てこないので大変寂しい思いをしている。頑張って欲しいと注文がありました。
最近県工から京阪神地区への就職がほとんど無いので、会員数も自然減となっています。でも、若い人が京阪神地区にはまだまだ多くいますので、この懇親会に多数参加してくれることを願っています。
今回は41回の卒業生から88回の卒業生まで、和気藹々のうちに、賑やかな会合になりました。