TOP  同窓会長挨拶 学校長挨拶 母校沿革  母校散策  母校便り  会員トピックス 会員の訃報 事務局 関連リンク ニュース 学校へ
60建   (クラス会)                                  支部・クラス会へ戻る

平成20年 3月20日  第60回建築科クラス会(昭和33年3月卒)   
三井ガーデンホテルにて、午後1時より開催しました。参加者は17名と恩師山村先生の18名で、記念撮影の後、昨年亡くなられた樽谷君・宗藤君を含めて今わなき級友12名の方々のご冥福を祈り、黙祷をしました。私達は40名卒業しましたが、30%もの級友を失い、悲しい限りです。
幹事代表挨拶では、その悲しみを乗り越えて、元気な友の参加を感謝すると挨拶、また次回の幹事を酔わないうちに決めて欲しいとの提案で、次回幹事は内藤君に決定。
恩師の山村先生の祝辞では、先生は85歳になるが希望と目的をもって生きている、君達も多くの友を亡くしたが、希望と目的をもって今後を生き抜いてください、私も次回にまた君たちに逢えることを楽しみにしています・・・・との祝辞がありました。

宴会では、民謡・詩吟・ハーモニカ演奏・ナツメロ合唱で盛り上がり、高校時代にかえり、談笑に花が咲きました。最後に広島カープの前田選手の2000本安打達成の記念グッツを12・3点藤田君が寄贈、ビンゴケ゜ームで分け合いました。閉会は午後3じ半になり、名残惜しい気持ちで次回を楽しみに解散しました。
欠席者の11名のハガキによる、近況報告や欠席理由を全員で回し読み懐かしく読ませて戴きました。
              幹事 笑迫・藤田・松本・渡辺


平成14年11月23日   第60回建築科クラス会(昭和33年3月卒)
11月23日(土)広島三井ガーデンホテルにおいて久しぶりのクラス会を開催しました。
28名中22名の参加者がありました。特に関東方面からは全員参加してくれて、幹事一同大変うれしく思いました。
卒業時の担任山村先生をお招きして昔話や近況話しで大変に盛り上がりました。
卒業以来40年ぶりにあった人、30年20年ぶりにあった人等がおられました。
私たちは全員還暦を過ぎています。
思い出せない方とか老け込んだ方も居ましたが、どの顔も60才を過ぎたそれなりの顔でした。
一言二言話をすると、そこは同級生のこと直ぐ誰だったかわかり、学生時代と同様でおい・おまえの仲間に戻り近況や今までのいろいろなことを、楽しく語り合いました。
一応責任のある立場を離れてゆっくりとした生活をしておられる方がほとんどでした。
昭和33年40名卒業しましたが、病気で10名の方が死去されました。病死者の多いのは大変悲しいことです。
クラス会は失敗談や、学生時代の面白い話が多く笑いの渦でした。
三谷君の閉会の言葉でクラス会を終わりましたが、次回は2〜3年後に内藤君が幹事で開催することにして名残尽きない会を閉会しました。                           世話人 渡邉